ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
メッセージ

2008年12月02日

天気のいい夜は・・・

こんにちわニコッ

今日は天気がいいですね晴れ
・・・風は強いですけど・・・

今日ご紹介するのは昨日のヤリイカエギングですイカ

天気のいい夜は・・・



昨日の夜は天気がよく風もない、波もないキラキラコンディション的には申し分ない状況でした!

ポイントに着くと10人くらいの人がいまして皆さんイカ釣りのようですイカ
爆釣している感じではありませんでしたが人がいるってことは期待できる!と思い開始!!

いつものようにキャスト後にカウントしてシャクって行きますサカナアップダウンアップダウン

なかなか来ませんね~~汗汗


ここで前日に雑誌で復習した方法を試してみることにしましたチョキ
※私が読んだ雑誌は2005年のものですので探さないでください汗汗笑  
どうしても知りたい方はコメントくださればお教えいたしますニコッ


4キャスト目にして・・・・おっっっ!?!?!?乗ったアップアップ

ベイライナーがしなり、ドラグがジリジリジリ・・・・・・・結構いい引きだアップ
少しドラグを締めゆっくりと巻いてきます・・・・・・プシュッ!プシュッ!イカ
落とさないように慎重に上げますタラ~
釣れました~ニコニコキラキラキラキラ
今年、二回目の釣行にて初ヤリイカですイカキラキラ
(一回目は爆風にて釣り断念のため実質的には初釣行となりましたタラ~笑)


よし!バケツに入れて生かしておくかニコニコ
水を汲みに行く前にとりあえずキャストアップ
ヒモ付きのバケツで防波堤の反対側から水を汲みます。はじめから付いているヒモ?ロープ?が細くて手が痛い・・・
イカのためと思って頑張って上げましたが寒さにはきつい痛みでした・・・ガーン

すばやくイカをバケツにいれロッドを持ちスラックをとりながらシャクッ!・・・・・・乗ってる!!!!!
ゆっくりと巻いていきます青い星今回もなかなかの引きですテヘッ
ゆっくりと巻きます・・・久々のヤリイカの引きを楽しみつつ巻きますキラキラ
・・・・・・・プシュ!プシュ!プシュ!
落とさないように慎重に上げて・・・ヤリイカGETアップアップ
天気のいい夜は・・・

今日はいい感じかアップ
と二連続GETで期待が高まりましたが・・・・・・そのあとは全く反応無しガーン

周りの人も釣れなくて帰っていきますダッシュ
話によると昨日は防波堤全体で一杯のみ、10日くらい前にサイズは今より小さいけど1人25杯くらい釣れたときがあったらしい汗その日からあまり釣れなくなったって話をしたおじちゃん言ってました汗汗


イカが釣れないのでロックフィッシュを狙うことにしますサカナ


・・・・・・しかし、バイトすらなく寒くなってきたので終了することに汗汗

家に帰りサイズを測定
天気のいい夜は・・・

新鮮なので身が透き通っていますキラキラきれいですね~キラキラキラキラ
天気のいい夜は・・・

とこんな感じですニコッ
天気さえ良ければまた行きたいと思いますイカ
イカ情報引き続き募集中ですので情報がありましたらコメントいただけるとありがたいですニコッ
ではまたニコニコパー




同じカテゴリー(エギング)の記事
 今夜はイカロック!! (2008-12-04 22:07)
この記事へのコメント
いいタックル使ってますね♪
私も昨日釣ったヤリのMAXは20cmありましたが、マイカはその比じゃないです(笑
リールが巻けません(爆
デカすぎて怖かった・・・w

因みにヤリは群れで回遊するので、パタパタっと釣れて→無反応→またパタパタっと釣れて→無反応が繰り返されます。
Posted by okashinokashin at 2008年12月02日 15:22
コメントありがとうございます!

この時期のスルメはでかいですからね~去年、私の父が正月くらいに岩手で釣ったスルメイカはかなりでかかったです(^^;
携帯で取った写真があるのであったら載せます!!
okashinさんのスルメイカ、メバルタックルでよくブッコ抜けましたね・・・(・-・;
大きさから想像するだけで伝わってきます。
大丈夫だとは思いますがくれぐれも無理なさらないようしてください(^-^)☆
Posted by taku at 2008年12月02日 18:46
エギングしてみたい。。。

ロッドは買ったものの、まだ準備不足。

エギ2本のみ、PEも買わないと。。。

ちなみに青森市内周辺でイカ釣れるんですか?

エギングしたことないので、かなり素人っす。

ベイライナーにセルテ。いいですね!
Posted by take33nrtake33nr at 2008年12月02日 22:10
>take33nrさん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
エギングは楽しいですよ↑↑
ロックフィッシュとは違う楽しみがありますからね~ヽ(^。^)ノ
私もエギは5本しか持ってませんよ(^^;
お金がなくて買えませんから・・・
私のエギの4本は買ったんですけど、1本は釣れました☆笑
ベイライナーもセルテートも使い心地がいいので自分でもとても気に入っていますヽ(^。^)ノ
どこかでエギングを御一緒できるといいですね(^-^)☆
市内ではスルメイカが釣れる時期には釣れるみたいですけどヤリはほとんど釣れないと聞きました。すいませんが詳しい場所を公表するの避けたいと思います(^^;)
Posted by taku at 2008年12月02日 23:15
ヤリイカいいですね~私もそれを狙っていたのですが・・・ちなみに私はエギングロッドもありませんし、エギもデフレ製品を合わせても10個未満です^^;
Posted by kazuemonkazuemon at 2008年12月03日 01:12
>kazuemonさん
おはようございます!
コメントありがとうございますヽ(^。^)ノ

私もエギングロッドは持っていませんよ(^^;
以前はトラウトロッドをエギングに使っていましたが今は、月下美人のインフィートかベイライナーですよ☆
どちらもロックフィッシュロッドですがとてもいい感じです!!v(^-^)v
私が思うにはエギングロッドとロックフィッシュロッドは振った感じとても似ていると思いました。
エギに関しては、ある程度カラー・サイズがあればいいと思います!予備があるに越したことはありませんが、私は2~3本あれば十分やっていけると思います(*^-^*)
Posted by taku at 2008年12月03日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天気のいい夜は・・・
    コメント(6)